從京都光華女子大学捎來的問候

九月將來東吳與推廣部日本裏千家茶道班做交流的京都光華女子大學
很客氣地稍來一封簡介與問候
大致意譯如下:

光華女子学園創立於1939年
為響應東本願寺故大谷智子御裏方(昭和天皇香淳皇后之妹)的呼籲
在京都設立以佛教精神為基礎的女子學校

以「真実心(慈悲心=體貼心)」為校訓
現在已經是一個從幼稚園到研究所的一貫教育機構

本校茶道部於學園創立之初即設置
校內有茶室「与与亭」  日日都有茶道稽古
每年秋季及七夕、校慶園遊會時  都會舉辦大型茶會
 
這次是我們第一次到台灣參加茶會
大家都非常期待
也希望能與台灣的各位好好交流!



(原文如下)

光華女子学園(Koka Women's Educational Institute)は、昭和14年(1939年)東本願寺の故大谷智子御裏方(昭和天皇―香淳皇后―の妹君)の「京都に仏教精神に基づく女子教育の場を」とのご発願によって設立された学園です。

設立以来、一貫して親鸞聖人が明らかにされた浄土真宗の教え、すなわち「生かされて生きることの自覚」による人間形成を教育の基本におき、校訓を「真実心(慈悲心=思いやりの心)」と掲げて光華独自の教育を展開してきました。

現在では、幼稚園から大学院まで、学齢に空隙のない人間教育を行う女子総合学園として発展し、2010年には学園創立70周年を迎えることができました。

京都光華女子大学(kyoto Koka Women’s University)は、大学院1研究科(人間関係学研究科心理学専攻)、大学3学部5学科(健康科学部/健康栄養学科・看護学科、人文学部/心理学科・文学科、キャリア形成学部/キャリア形成学科)、短期大学部2学科(ライフデザイン学科・こども保育学科)体制で、日本の歴史の中心である京都市の西の玄関口である西京極にキャンパスを構え、社会で活躍できる女性の育成に努めています。


京都光華女子大学・短期大学部茶道部の紹介

京都光華女子大学・短期大学部茶道部は、学園設立と同時期に創部されました。

平成22年(2010)年に、創部70周年を迎え、多くの茶道部卒業生の皆様と記念茶会を開催しました。大学構内にある「与与亭」という茶室で日々稽古に取り組んでいます。私たち茶道部の主な活動としては、毎年11月の秋茶会をはじめ、七夕、学園祭でのお茶会を行っています。茶道の稽古を通して、着物の着付けや美しい所作も身につけることができます。

この度は私たちにとっては初めての台湾での茶会に参加させていただくことになり、茶道部員一同とても楽しみにしております。茶会を楽しんでいただけるよう部員一同努め、台湾の方々と交流を深めていきたいと思っています。



P.S.
活動當天因為光華的學生都是穿浴衣
所以我們主隨客便
請穿浴衣或洋服
不要穿和服
以免讓她們不好意思~

當天下午班晚上班同學都歡迎參加!!









留言