跳到主要內容

永楽屋的菓子"鮎"

            (写真共有サイトより)

四季分明的日本
以各種不同的姿態詮釋同一件事
這不但啟發了日本人纖細的美學意識
更是敏銳觀察力的原始出處

保津川  一年到頭不變地  錚錚宗宗地從亀岡流向嵐山
值此初夏之時  正是鮎魚現身的季節

懷石料理中有鮎魚
 

風雅なかたち

清らかな水の流れにのって鮎が泳ぐ様は、この季節の季語にもなっている趣きある情景。
優雅な流線を描く姿に重ねた形の生地を一つ一つ丁寧に焼き上げる。

初夏を楽しむ

焼きごてで顔と尾を入れて、京都の夏の風物詩 鮎に見立てる。爽やかな季節を楽しむ初夏の和菓子。
 


永楽屋のこだわり

爽やかな時節を楽しむ和菓子「若鮎」。
しっとりと香ばしい生地ときめ細かく舌触りのよい求肥の相性よく、程良い甘さが口いっぱいに広がる。求肥は近江産の餅米「羽二重」を用いている


季節ある日本。
日本では一年を二十四もの季節に分け、自然の変化を敏感に感じ文化を育んでまいりました。そして季節は永遠に巡るもの。私たちは変わりゆくものと変わらないものを同時に感じとり、楽しんできたのです。
「永楽二十四節気」は京文化を中心に、日本の季節・文化に支えられる永楽屋の巡りゆく一年を写真集として集めました。


「芒ある穀類 稼種する時也。」
-----
季節ある日本。 日本では一年を二十四もの季節に分け、自然の変化を敏感に感じ文化を育んでまいりました。そして季節は永遠に巡るもの。私たちは変わりゆくものと変わらないものを同時に感じとり、楽しんできたのです。 「永楽二十四節気」は京文化を中心に、日本の季節・文化に支えられる永楽屋の巡りゆく一年を写真集として集めました。
 



留言